ししもとの読書ノート2.0

自分らしく生きるために知識をつける

2021-03-07から1日間の記事一覧

10年後に後悔しないほうを選ぶ |感想『後悔しない超選択術』

何かを選択するときの、自分の考え方やクセを客観的に把握し、その上で合理的な判断ができるように知識や習慣を身につけていこう、という本です。

時間を資産に変える本の読み方 - 共通点を探しながら・正反対の主張の本を同時に読む|『怠け者の時間術』より

・自分ならどうするか、と考えながら読む ・いろんな本から共通項をさがす ・正反対の主張の本を同時に読む

小手先の時間術よりも「生き方」「自分にとっての幸福」から考える |感想『怠け者の時間術』

ほかの時間術の本と違うのは、一般的に良しとされているやり方を踏襲したり推したりするのではなく、それを自分用に根本から刷新したり、というか、「枠組みを疑う」というような、自分の頭でよく考えよう、というところかなと思いました。